食品添加物と無添加お菓子

こんにちは!

本当においしいものは、ピュアなもの

食の安全にこだわる生産者さんと、お客様をつなげる

無添加お菓子の専門店Laine de moutonです。

 

レーヌドムートンのお菓子は無添加です。

無添加=食品添加物不使用。

 

材料に添加物を使わないのはもちろんですが、

なるべく原材料にも添加物が入っていないものを使うよう心がけています。

 

そもそも、「無添加」のお菓子屋さんを始めたきっかけが、

私自身の体調不良がきっかけでした。

長くなるので割愛しますが、スーパーで買っていた普通のお米を減農薬栽培のものに。

醤油やだし、ドレッシング、ポン酢など、ありとあらゆる調味料を

添加物を使っていないものに変えました。

 

それから、体調がよくなったのです。

ベッドから起きれなかったのが、普通に生活できるようになり、

階段の上り下りも普通にできるようになった。

 

製菓専門学校に在学していた時に、添加物についての講義を受けたことを思い出し、

色々と調べて、食品添加物の害悪についても知りました。

 

なるべくなら摂らない方がいい。

けれど、そういったお菓子を作っているお店は少ないのが現状でした。

せっかくお菓子が作れて、元気になれたのだから

困っている人のために、お菓子を作ろう。そう思って開業しました。

 

食品添加物について、家庭で取り入れやすく、かつわかりやすく書いていけたらと思っています。

もちろん、食品添加物のメリットもあるのですが、私は食品添加物を使った食品はデメリットの方が大きいと思いました。

食品添加物のメリット・デメリットについてはまた今度書きたいと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。