よく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る

こんにちは!

本当においしいものは、ピュアなもの

食の安全にこだわる生産者さんと、お客様をつなげる

無添加お菓子の専門店Laine de moutonです。

 

今日は久しぶりにお休みを頂きました。

1人自営業なので、誰に許可を取るというわけでもないのですが(^ワ^)

せっかくのお休みの日、どこかに出かけることもなくひたすらぐーすか。

本当によく寝ました^^寝てスッキリと思えるようになったのはつい最近のこと。

今までは休む・休憩するということにすごく罪悪感があったなぁ。

 

 

 

お菓子を作っているときも、楽しいからっていうのと、「あーやりきったー!!」という爽快感というのかな。

そういうものを感じたいのかな?パパパーって見た目からは想像できないくらいのスピード感で動きます。

とにかく止まっている時間がない。

オーブンが動いている5分10分の間に、洗い物・次の計量をやっていると、

ピーッと鳴るので窯出しに向かい、オーブンが空いているのがもったいないので、

どんどん焼く。作って焼いて、洗い物して計量して。

 

作っているときは楽しすぎて、無我夢中。

だって、卵焼きの卵が、砂糖やバター、小麦粉と混ぜると、ふわふわ~ってカップケーキやスポンジケーキになったり、

サクサクのクッキーになったりするんですよ!不思議だなぁって見ていてワクワクしてきます。

 

なめらかな生クリームと、そうじゃない違いはなんだろう、とか。

バターの温度が違うと同じお菓子を作っても、焼き上がりは微妙に違う。この違いはなんだろうとか。

あと1回混ぜるか混ぜないか。どこからどういう風にマリーズを動かすか。

脂肪球とか、タンパク質が分裂した時の大きさが均一だとなめらかだとか。

そういったことが次から次に湧いて出てきて、止まっている時間がないとですね、すごく楽しいんだけど帰宅後にドッと疲れます。

大体2週に1回くらいのペースで1日眠る日が必要になってきます。

 

 

で、今後のこととか色々考えていくと、このやり方はまずいな。

あまり身体が丈夫なほうじゃないので、日々のメンテナンスが大切になってくるぞと。

 

今は1人経営で、ネットショップでお店をやらせてもらっていますが、スタッフさんと一緒にとなるとこのままじゃまずい。非常にまずい。

だって、周りも疲れますよ。常に動き回ってるんだから(笑)

今後実店舗でお菓子を作りたい、お客さんにレーヌドムートンがあるから岐阜に来ましたー!と言ってもらえるのが今の私の夢です。

それを実現してくれるのは、一緒に働いてくれるスタッフさんだと思っています。

 

製菓業界で一般的な実働時間は約15~16時間くらいで15万くらいといわれています。

私がずいぶん前に勤めさせてもらっていたお店は、13~14時間くらいでした。

社員でしたが、社保なし、労災なし、自転車通勤だったので交通費なし、残業代なし、お昼休憩は14時過ぎに20分ほど、休みは週1日。給料は13万5000円でした。

ありえないと思うかもしれませんが、製菓業界では約15~16時間くらいで15万くらいというのは普通です。普通なんじゃないかな?違うのかな?

そこのお店では、大切なことを色々教えていただいて、今では感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

でもね。夢や希望を込めてケーキを作っているパティシエさんが、これで笑顔でお菓子作れますか?

結婚して、家庭をもって、皆でにこにこ笑顔で暮らせるのかな?

まだスタッフさんと一緒に仕事をしたことがない私が言うのも憚られることだと思います。

スタッフさんと仕事をしていらっしゃる経営者の方々は、言えない苦労や、大変さなどたくさんあるかと思います。

 

 

でも私は、お客様も、スタッフさんやその家族、お店に関わってくださる取引先の会社の方やその家族も、ご近所の方も、みんなが幸せになれる形があるんじゃないのかな、と信じています。

たとえ理想論でも、「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る」「法律を順守し、笑顔になってもらえるように心を尽くす」ということを前提の上、

甘いものが苦手な人も、甘いもの食べるのが大好きな人も、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さんやお孫さんがみんなで楽しく過ごす時間に、お菓子で華を添えたい。そう思っています。

 

10年後、20年後も「なりたい職業」にランクインしていてほしいなと思います。

お菓子屋さんって楽しいんですよー!!って言い続けられるように、夢や希望をかなえられるように、やっていきたいと思います。

 

長々と持論を書いてしまいましたが、

結論「睡眠・健康は大切」

 

思いのたけを文章にしてみたら、お菓子作りたくなってきました(^ワ^)

明日はいっぱいおいしいお菓子つくるぞーーー!!

 

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。