レーヌドムートンのクレドはよく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る

こんにちは!

本当においしいものは、ピュアなもの

食の安全にこだわる生産者さんと、お客様をつなげる

無添加お菓子の専門店Laine de moutonです。

 

今日は久しぶりにお休みを頂きました。

せっかくのお休みの日、どこかに出かけることもなくひたすら眠りました。

 

お菓子を作っている時は、楽しいのと、「あーやりきったー!!」という爽快感が好きなんでしょうか。とにかく止まっている時間がありません。

オーブンが動いている5分10分の間に、洗い物・次の計量をやっていると、ピーッと鳴るので窯出しに向かい、オーブンが空いているのがもったいないので、どんどん焼く。作って焼いて、洗い物して計量して。

作っているときは楽しすぎて、無我夢中です。朝から作っていると、あっというまに夜になっちゃいます。

だって、卵焼きの卵が、砂糖やバター、小麦粉を混ぜると、ふわふわのカップケーキやスポンジケーキになったり、サクサクのクッキーになったりするのが楽しくて。

不思議だなぁって見ていてワクワクします。

なめらかな生クリームと、そうじゃない違いはなんだろう、とか。

バターの温度が違うと同じお菓子を作っても、焼き上がりは微妙に違う。この違いはなんだろうとか。

あと1回混ぜるか混ぜないか。どこからどういう風にマリーズを動かすか。

脂肪球とか、タンパク質が分裂した時の大きさが均一だとなめらかだとか。

そういったことが次から次に湧いて出てきて楽しくって、すごく楽しいんだけど帰宅後にドッと疲れます(笑)

 

今後のことを色々考えていくと、身体も日々のメンテナンスが大切になってくるなぁとか、先輩の話を伺うと「20代のうちから、メンテナンスはしたほうがいいし、治す所は治した方がいいよ!」教えていただきました。

今は1人で、ネットショップでお店をやらせてもらっていますが、スタッフさんと一緒にお店に立つと、スタッフさんが大変です。

疲れますよね^^;

製菓業界で一般的な実働時間は、約15~16時間くらい、お給料は15万くらいといわれています。

私が前に勤めさせてもらっていたお店は、13~14時間くらい、お給料13万5000円でした。

社員でしたが、社保なし、労災なし、自転車通勤だったので交通費なし、残業代なし、お昼休憩は14時過ぎに20分ほど、休みは週1日。お給料は13万5000円でした。

ありえないと思うかもしれませんが、製菓業界では約15~16時間くらいで15万くらいという求人はよく見ます。18万の所も増えてきました。

 

でもね。夢や希望を込めてケーキを作っているパティシエさんが、これで笑顔でお菓子作るのかなぁ?

結婚して、家庭をもって、皆で笑顔で暮らせるのかな?まだスタッフさんと一緒に仕事をしたことがない私が言うのも憚られることだと思いますし、スタッフさんと仕事をしていらっしゃる経営者の方々は、言えない苦労や、大変さなどたくさんあるかと思います。

でも私は、お客様も、スタッフさんやその家族、お店に関わってくださる取引先の会社の方やその家族も、ご近所の方も、みんなが幸せになれる形があるんじゃないのかな、と信じています。

たとえ理想論でも、「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る」「法律を順守し、笑顔になってもらえるように心を尽くす」ということを前提の上、

甘いものが苦手な人も、甘いもの食べるのが大好きな人も、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さんやお孫さんがみんなで楽しく過ごす時間に、お菓子で華を添えたいと思っています。

 

10年後、20年後も「なりたい職業」にランクインしていてほしいなと思います。

お菓子屋さんって楽しいんですよー!!って言い続けられるように、夢や希望をかなえられるように、やっていきたいと思います。

 

長々と持論を書きましたがレーヌドムートンのクレドは、

よく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る!

思いのたけを文章にしてみたら、お菓子作りたくなってきました(^ワ^)

明日はいっぱいおいしいお菓子つくるぞーーー!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本店でレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

ミンネでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

クリーマでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"
ページ上部へ戻る