今日からできる♪カンタンふきん除菌2つのコツ

今日のブログは昨日の続きです。

昨日のブログはコチラ

6月だから気をつけたい!パティシエが選ぶ5つの衛生アイテムを紹介 その1

 

 

こんにちは!

本当においしいものは、ピュアなもの

食の安全にこだわる生産者さんと、お客様をつなげる

無添加お菓子の専門店Laine de moutonです。

 

 

今日はおうちで簡単にできる除菌のコツをお伝えします^^

 

用意するもの

  1. 塩素系漂白剤(キッチン用ブリーチ 泡タイプがおすすめです。メーカーさんはお好みで。)
  2. ビニール袋
  3. ふきん

カンタン除菌の方法

※注意

●窓や戸を開ける、換気扇をまわす等、必ず換気をしましょう(2か所以上開けると換気効果が高い)
●炊事用手袋、マスク、目の保護にメガネ等を着用しましょう。

 

  1. ビニール袋にふきんを入れる。
  2. ふきんにキッチン用ブリーチ 泡タイプを3プッシュし、よくもみこむ。(プッシュ回数は商品ラベルを確認してください)
  3. 袋の口を閉じて、30秒置く。
  4. 袋から出して、2回ほどすすぎながら洗う。
  5. 水気を切り、風通しの良い場所に干す。

 

塩素系の漂白剤で除菌する時は、独特のにおいで気持ち悪くなったりする場合があるので、

よく換気をしながら作業してください。

手につくと、ぬるぬるして洗っても落ちにくかったり、手の油分が落ちてしまいカサカサが気になったりします。

袋に入れてもみこむことで手につきにくく、漂白剤がふきんにしっかりついて除菌効果を高められます。

匂いが広がるのも防ぐことができますし。

 

食器用の洗剤に除菌効果タイプの洗剤を使っているお家では、

ふきん1枚に約10g(小さじ2)をもみこみ、洗い流すことで除菌できます^^

 

塩素系漂白剤だと気持ち悪くなりやすい方や、小さなお子さまがいるお家に

除菌効果タイプの食器用洗剤があると便利ですよー(^ワ^)

 

コツ1 塩素系の場合、30秒待つこと!

コツ2 実は除菌効果タイプの食器用洗剤でも除菌できちゃう!

 

やりやすい方法で、家族の健康を守りましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本店でレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

ミンネでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

クリーマでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"
ページ上部へ戻る