これから一緒に働くスタッフさんへ

こんにちは。

岐阜で 無添加お菓子を作っている、レーヌドムートンの葛島です。

昨日、とっても嬉しいことがありました。それは、尊敬しているまっすー先生にブログで紹介していただいたんです!

応援したくなるブログ

こうやって応援してくださる方がいるって、本当にありがたいなぁと思います。

頑張ってね!と応援してくださるお客様や、まっすー先生を始め、私やお店を知ってるたくさんの方達が、どんな気持ちで応援してくれているかを忘れず、恥ずかしくない行動をし続けていきたいと思います!

今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、こうしてたくさんの方たちに応援してもらっている私は、どうやって返していけるだろう?何ができるかな?

そう考えた時、まず思いついたのは、食の安全にこだわる生産者さんが育てた食材で、安心安全な無添加お菓子を作ること。生産者さんたちが安心して作り続けられるように、買い支えをし、またそういった食材でお菓子を作り、お客様に喜んでいただくというのは、もちろんレーヌドムートンにしかできないことだと思います。

次に考えたのは、雇用創出です。

労働環境が理由で同窓生の多くが、製菓業界を離れていました。

お客様はもちろんスタッフにも優しいお店があれば、みんな幸せなお店になるんじゃないかなぁと思いました。

 

これから一緒に働くスタッフさんへ

私はレーヌドムートンというお店は、人に優しいお店でありたいと思っています。

お客様も、スタッフさんやその家族、お店に関わってくださる取引先の会社の方やその家族も、ご近所の方みんなに優しいお店。

そう考えた経緯は、こちらをご参照ください。

 

小さなお菓子屋さんの3つの夢

 

一緒に働いてくれるスタッフさんは、誰でもいいわけじゃなくて、こんな人と働きたいなぁという考えがあります。

私が一緒に働きたいなぁと思っている人は、

  • 働きたいけど体力が続くか心配な人、
  • 子供が小さくて働く場所を探している人、
  • 50歳以上の方で退職・離職して、また働きたいと思っている人、
  • お菓子が好きでパティシエ志望だけど、持病持ちの人(腰痛、腱鞘炎、肌が弱い人とか)
  • 中学校卒業後の働き先を探している人、
  • 一生懸命働きたいんだけど、企業とマッチしにくい、そういう人たちが今までに培った知識・経験・技術を生かせる職場を作りたいと考えています。
  • もちろん、スキルも職歴もないけど頑張ります、という方大歓迎です!

レーヌドムートンが目指す人に優しいお店

今考えているのは、その人それぞれが得意なことをやれる環境にしたいなぁということです。

  • 「絵描くの好きだから、自分の好きな絵描くわ~」じゃなくて、そのスキルをポップや店内飾りに活かしてもらったり、
  • お菓子作り好き!という人には、衛生知識をきちんと知ってもらって、一緒にお菓子を作ったり、
  • 体力面で不安があるけど、こつこつやるのは得意だよっていう方は、事務所のデスクでラッピングパーツを作ってもらったり、
  • 人と接するのが好き!という方には、接客を担当してもらったり、

いつも必ず好きな仕事が出来るっていう訳じゃないけど、自分の得意なことや今までの経験値を活かせる職場にしたいなぁって思ってます。一緒に働く人たちの話を聞きながら、担当を考えたいです。

ただ、苦手なことや「コレいつも失敗するんだよね」っていうことにもチャレンジして欲しいなぁとも思ってます。苦手なことがある人、それを克服できた人は、人の痛みがわかる人だと思うし、チャレンジしたということが大切だと思うので。

そして、皆さんが力を発揮できるように、勤務体制はシフト制。実働8時間・休憩1時間30分、残業は0にしたい!と考えています。

当たり前じゃん!それ普通だよ!って思うかもしれませんが、その通りです!当たり前のことを、当たり前に実行しているお店にしたいんです。仕事の時間以外は、好きなことをしたり、大切な人と過ごしたり、スキルアップに使った方がいいと思うんですよね。

あと、社保には加入したいです!

人を雇うということは、それだけで重い責任があります。スタッフさんが安心して働ける環境を作るには、社会保険に加入することが必要なのでは、と思いました。(これは私の実体験です。社保に入れなかったので大変でした。)

実は、レーヌドムートンにはクレド(約束・信条)があります。

こうした指標があると、大事にしたいことがブレないので一生懸命考えました。

じゃん、こちら!

レーヌドムートンのクレドはよく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る

レーヌドムートンのクレド

『よく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る』

ふざけていると思うかもしれませが、本当に大切なことだと思っています。

この記事の中でこんな事を書きました。

でも私は、お客様も、スタッフさんやその家族、お店に関わってくださる取引先の会社の方やその家族も、ご近所の方も、みんなが幸せになれる形があるんじゃないのかな、と信じています。

たとえ理想論でも、「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る」

「法律を順守し、笑顔になってもらえるように心を尽くす」ということを前提の上、

甘いものが苦手な人も、甘いもの食べるのが大好きな人も、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さんやお孫さんがみんなで楽しく過ごす時間に、お菓子で華を添えたい。そう思っています。

10年後、20年後も「なりたい職業」にランクインしていてほしいなと思います。

お菓子屋さんって楽しいんですよー!!って言い続けられるように、夢や希望をかなえられるように、やっていきたいと思います。

苦しみを感じている人が、お客様に喜んでいただける接客は出来ないと思うし、仮に出来たとしてもその人は苦しいまま。

仕事が終わった後や休日に、遊んだり大切な人と過ごしたりする時間があると最高だし、「○△のスキルアップしたいなー」とか、「○○の資格取りたい」って思ってスキルアップに取り組めたり、おいしいご飯を「おいしいね」って食べれたり、夜は「今日もいい1日だったなー」って思ってぐっすり眠れるのってとても大切なことだと思っています!

そういう意味を込めた『よく遊び、よく学び、よく食べ、よく眠る』というクレドです!

 

これから一緒に働くスタッフさんへ

今は無添加お菓子の専門店 Laine de moutonは工房のみですが、今後実店舗を持った時には、ぜひ一緒に働きませんか?

お待ちしております!!

 

応援クリックお願いします^^

 にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本店でレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

ミンネでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

クリーマでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"
ページ上部へ戻る