現役パティシエが小麦アレルギーに!?

皆さんアレルギー、何かお持ちですか?

一番患者さんが多いアレルギーは、花粉症かな?

あとは、薬物アレルギー。病院や市販の薬で、副作用が強く出てしまうアレルギー。

ハウスダストや金属アレルギーもよく聞きますね。ちょっと珍しいのは、アルコールアレルギーや石油系の素材で作られた服を着るとかぶれちゃうの。同級生がポリエステル系の服が着れなくて、スウェットを着て学校通ってたなぁ。とっても大変そうでした。

あとは、食物アレルギー。特定の食品に反応してかぶれ、のどの炎症、呼吸困難、腹痛など色々な症状が出ます。

食物アレルギーって、症状が強く出る人だと1ミクロンのアレルゲン(食品)でアナフィラキシーショックを起こすことがあります。

呼吸困難になって、救急車で搬送…なんてことも。

最悪は死に至ることもあるので、アレルギー表示はきちんとしないと!

 

アレルギーになりやすいのか、薬、化粧品、ハウスダスト、食物アレルギー持ちで、ちょっぴり大変です。。。

最近だと、小麦アレルギーになりました。

原因は、過剰摂取です。開店当初、マスクをつけずに大量の小麦粉をふるっていたのでそれが原因かと。

食べるのは大丈夫ですが、肌につくとなんともいえないむず痒さ。

今は、帽子、マスク、コックコート、サポーターのフル装備で、肌が見える部分が少ないから大丈夫です。

グレープフルーツジュースの飲みすぎで、グレープフルーツのアレルギーになったという話は聞いたことはありましたが、まさかふるった小麦粉でなるとは思わなかったので…。驚きでした。

衛生目的でマスクをするのも大事ですが、アレルギー対策でマスクをするのも大切ですね!

お店のスタッフさんやオーナーさんでマスクをしていない人がいたら、ぜひ、マスクしてくださいね~~

小麦アレルギーになると、本当に大変ですから!今なっていない人は、マスクしてくださいね~~!

関連記事

本店でレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

ミンネでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

クリーマでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"
ページ上部へ戻る