【まとめ】職人気質な経営者が、ブラウニー手帳でスケジュール管理する方法

ブラウニー手帳

経営者兼パティシエ、イベント企画担当、ショップ運営、ラッピング、電話対応、見積作成なんでもこなすレーヌドムートンの店長またの名を何でも屋の葛島です^^

1人でお菓子屋さんを営んでいるので、人手が足りない分スケジュール調整でカバーしています。

ブラウニー手帳の公式サイトに使い方がいろいろ提案されています。⇒ブラウニー手帳 公式サイト

こーゆーの見るの大好き!

色々調べてみて、私が使いやすいなーと思った方法をお伝えします♪

ブラウニー手帳選んだ理由は こちらをどうぞ

2018年の手帳は、ブラウニー手帳で決まり!

月間予定の使い方

ブラウニー手帳の特徴の1つは、月間予定がマス目式のブロックタイプではなくガントチャートなところ。

ガントチャートとは、中長期の工程表やプロジェクトの日程を管理する事に使われるスケジュール表だそうです。

1ヶ月のなかで 連続して その予定に関わることがある人は使いやすそうですよー♪

 

私は事務系のお仕事のように細かい仕事が、細切れで入っていることが多いのでちょっと使いにくかったです。

2018年は工夫しようかなと思っています。 →このように、ウィークリーと同じように使うことにしました!

(上から大体の予定、真ん中は製造予定、下はイベント・行事用スペース)

週間予定の書き方

週間予定は すごく使いやすいですよ~!

1週間が見開きで見れるし、書けるスペースもたくさんあるので、色んな使い方ができますよ~。

2017年はブラウニー手帳と、もう一冊のスケジュール帳の2冊使いでメモと予定を管理していました。

分けた方が使いやすいと思ったけど、2冊にしたらどこに書いたかわからなくなってしまいました(笑)

荷物も増えちゃうので、2018年はブラウニー手帳のみで、やって見ようと思います^^

週間予定は、真ん中がグレーになっているので3分割して使ってます。

上段にその日の予定ややることを書いて、中段のグレーの部分に製造・仕込みの予定、下段は日報兼記録を書いています。

予定を書く前の1工夫

予定・やること、製造予定の頭には、必ず□マーク(チェックボックス)を書きます。

予定が完了したらレ点を書いて、出来なくて明日に回す予定は、□の中に右に向いた三角(再生マークのような)を書いて、次の日の予定欄に書き移します。

このやり方はネットで知って実践していますが、マークで書くと一目でチェックできるので便利です!考えた人ありがとう!

後で見返すことを前提にしているので、こんな風に→(バニラクッキー ×3)打ち消し線は使いません。

予定の後ろには、括弧書きで作業にかかった時間を書くようにしています。

そうするといつどれくらいの量を、何分くらいで作ったかが分かるので、製造予定を立てやすくなります。

上の写真では、11/6にバニラクッキーを3倍量で仕込み。30分でできたというのがわかります。

色々な場所に持ち歩いた手帳を厨房で広げるのは、かなり抵抗があるので、厨房専用のメモ用紙に書いておいて、事務所でメモを見ながら書きます。

2度手間になりそうなんだけど、頭の整理になるので私はこのやり方があっています^^

一番下は上2つと比べて書くスペースが多いので、日報や作業中のメモ、良かった事、注意点を書いてます。

例えば、「外気温が高いと生地がだれやすくなるので、空調はMAXで(35度)」とかを書きます。

別冊ノートの使い方

週間予定の方に予定を書くと、今度はメモやアイディアが書けなくなるので、これからは別冊のノートに日付・書きたい言葉を書いてみようかなと思います。

そうすれば、手帳が変わって見れない!というのが防げるかな~?

でも、予定とリンクして思い出せるという最大の利点が・・・。とりあえず、やってみます!

2017年の別冊ノートは、手帳を変えても繰り越して読みたいもの、大切なものを書いています。(恥ずかしいのでぼかし入りですみません)

たとえば、セミナーの内容をまとめて外出先でも読み返せるようにしたり、外出先で気付いた事・大切にしたい事を1ページに納まるように書いて、それに対してどう思ったかを書いています。

すごく感動したことも日々の生活の中に埋もれてしまいがちで、初心を忘れないために出来事に対してどう思ったか、どう考えたか、をセットにして書くように心がけています。

フセンに書いたものも、書き移しておくとかさばらなくて便利です。

あと、きれいなもの、大切なもの、見ると元気になれる心の栄養ドリンク的な存在のものは、キレイな封筒に入れて大切に手帳に挟んでいます。

私は、大切な人からもらったカードと一緒に、メールでもらったメッセージを印刷して、いつでも見れるようにしています。

それを読むと、とやる気と元気が沸き起こるので、自分だけの好きなもの、大切にしておきたいものをセットにするのオススメです!落とさないように気をつけてね!

こんな風に手帳を縦向きで使う方法もあるようです。

一番下の枠が、左にくるので子供や旦那さんの予定や、趣味のページに使ってもいいですよね~^^

使い方次第で色々な可能性を見せてくれるブラウニー手帳。

3500円の手帳はちょっと高いけど、書けば書くほど夢と希望がいっぱいつまったお宝になるなぁと思いました。あれ?これってブログと同じじゃないかな!?

書いていくと、3万5000円、35万円、350万円にどんどん変化していって、いずれ値段がつかないほどお宝満載の手帳に変化するんだろうな~ムフフ☆

2018年手帳は、さらに進化した使い方をするぞー!

 

ブラウニー手帳の使い方が分かんないよー!っていう方の参考になったらうれしいです。

自分流の楽しくわかりやすい使い方が見つかりますように^^

更新:2017年9月14日 再編集:2017年11月8日

 

 

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本店でレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

ミンネでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"

クリーマでレーヌドムートンの無添加お菓子が買えます"
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。