2018年の手帳は、ブラウニー手帳で決まり☆

10月始まりの手帳が、お店に並び始めましたね^^

夏の終わりごろになると、毎年来年の手帳を選ぶのが楽しかったのですが、探したり決めたりするのって楽しいけど結構大変でした。

どうせ続かないよね~と思って、今までの使い方を振り返って似たような手帳を選んでいました。100均の手帳を使ってみたり、続けるために1000円クラスのちょっと可愛いのを選んでみたり。

自分でカスタマイズすれば、もっと使いやすくなるよね!と考えて、システム手帳にチャレンジして、リフィルを自分で作ったこともありました。

でも結局、続かないんですよね。理由は後述します。

昨年、私のお師匠先生のような、先輩のような、お姉さんのような、いつも優しく見守ってくれているすごはんのまっす―先生東京のお引越し屋さん丸オ奥田商店のゆうこりんが、ブラウニー手帳を使っていると聞き、「あれだけ忙しいまっすー先生が使っている手帳だから、いいんだろうな♪」と思ってさっそく見てみると高ーーーい!!!

手帳に3500円!!?

これはもう、選ばれた人が使う手帳なんだと・・・諦めの境地でした。

だって、手帳に3500円って。たしか100円で買った手帳をなんとなく使っていたから、35倍のお値段ですよ。ビックリ。

いいなーと思いながら、ブラウニー手帳のサイトを見ていると、ガントチャートというページが付いていて、月間スケジュールの管理がしやすそう。

 

1人で受発注、試作・製造、衛生管理、ラッピング、撮影、メール・電話対応、サイトとショップの作成・更新の管理(css、html、バナー、イラスト)、講習会・勉強会への出席、法改正に伴う対応、取引先とのお話、POP・チラシ・ハガキ作成などなど。

自分でも何やっているのかよく分からなくなるので書き出してみましたが、お菓子作るだけじゃなくて、こういう事やりながらでもお菓子屋さんやりたいって、お菓子本当に好きなんだなーって思いました(笑)あと、何かしら作ってることが多い。

ざっくり書き出してこれだけだけど、もっと細かい仕事もあったりで。効率的な仕事ができなくて「ひぃ~、今日も仕事終わんないー!」ってよくなってました。

本当にブラウニー手帳でスムーズに仕事が進むようになるんだったら、3500円ってそんなに高くないのかなと、思うようになりました。

手帳に3500円って考えると高いけど、洋服1枚、本1~2冊に置き換えるとそんなに高くないかなと。専門書になると1万とか普通ですよね。

やってみようと思って、買ったのが昨年のこと。

正直、最初はあんまり上手に使えなかったの。サイトを見たときはいいなと思ったガントチャートも何書いたらいいかわからなかったし、どう書いていいかもわからなくて。

どう活用したらいいかな~と色々調べて、その日の予定と一緒にその日に思ったことや気付いた事を書いていくと、その時の予定に紐づいて思い出せるかなと書いてみました。

その時は、いいね!と思っても、仕事に一生懸命で忘れちゃったり、閃いたことがどこかに行っちゃうのがよくあったので、とりあえず書いておくこのやり方は良かったです。

そんなわけで、今年の手帳選びにかかった時間は、5分。

手帳の色選びに悩みましたが、今年は古き良きおフランスがテーマ。

ポンパドールピンク、アンティークエメラルド、グランブルーの3色が新登場。

新色は、来年は無い場合もあるので新色イチオシです!

ピンクとエメラルドで悩んで、2018年は地に足つけて、1つ1つきちんとやりながら、楽しもう!と思い、グランブルーにしました^^

深みのある青でイメージとピッタリ。ネイビーより明るくて、どちらかというと群青の方が近いかな?

刷りたてのインクと紙の匂いがステキ~うっとり。

明日は、覚書もかねてブラウニー手帳の使い方を書きます^^

  

関連記事

ページ上部へ戻る